校内企業ガイダンス

投稿日:2015.3.6
  カテゴリー: その他

本日,鹿児島キャリアデザイン専門学校は,県内の専門学校としては最大規模の「校内企業ガイダンス」を実施しました。

例年の企業ガイダンスと異なり,84もの企業様,病院・保育園・幼稚園や児童福祉施設にブースを出展していただき,本校学生に対して会社の魅力について熱く伝えていただきました。

卒業生からの講話

 まずは,一昨日卒業したばかりの4名の先輩から,「就職活動の経験」を講話していただきました。

 それぞれ,就職活動で困ったことや,反省点,面接で聞かれたことなど,後輩へリアルなアドバイスを送っていました。

IMG_1627-150x150
ガイダンスに臨む姿勢について指導がありました。
IMG_1644-150x150
鹿児島情報高校さんのマルチホールをお借りして開催しました。
IMG_1655-150x150
卒業生で舞台照明の会社に内定をいただいた竹ノ内さん
IMG_1667-300x200
今回,講話いただいた4名の卒業生のみなさん。

企業説明会

そして,企業説明会では,84もの企業・病院・園・福祉施設の方にブースを設けていただき,学生はとても熱心に話を聞き入っていました。

IMG_1858IMG_1847IMG_1833IMG_1819

IMG_1811IMG_1788IMG_1773IMG_1733

IMG_1725IMG_1695IMG_1682

 


キャリアセンターより

今回は,本校の特徴でもある,就職専従職員が全力で就職をサポートする「キャリアセンター」所長の古庄先生にインタビューしてみました。

IMG_8656-150x150
キャリアセンター所長:古庄由和

企業ガイダンスはどんな催しなのでしょうか?

 校内企業ガイダンスは,本校の学生と本校の学生の採用を検討していただく事業体との説明会です。

昨年以上の規模の開催となりましたが,どのような利点があったのでしょうか?

 昨年までは,次年度の卒業学年のみが参加し,また参加いただく事業体の数も今回ほど多くはありませんでした。

 今年度は84もの事業体に参加していただき,また進級学年も参加することで,より多くの企業や業種・職種との出会い,そして早い段階での就職活動へのスタートを切ることができるようにとしました。また,就職活動を乗り越えた先輩の話を聞くことで,よりリアルに就職活動の実際を感じてもらうことができたのではないかと思います。

ガイダンスが,今後どのように活かされていくのでしょうか?

 学生の皆さんの満足いく就職先を見つけていただく,ひとつのきっかけになればと思っているので,内定することが目標ではなく,5年後,10年後幸せになってもらえるような就職先を探すため活かしてほしいと思います。

来年度以降の企業ガイダンスはどのようなものにしたいと思いますか?

 今回ご参加いただいた事業体様からアンケートをいただいたので,さらに事業体様にも,本校の学生にもプラスになるようにすすめていきたいと思います。

最後に,ブログを読まれている方へコメントをお願いいたします。

 専門学校とは何か?を突き詰めて,就職に対するこだわりをさらに強め,学生一人ひとりが希望するところへ限りなく近い就職先で働いてもらうこと目標として,さらに学生へのサポートを強力にしていきます!

ありがとうございました!

出展いただいた企業の方,誠にありがとうございます。


次回は企業の方からのコメントや学生のコメントをご紹介します!

「インタビュー編」はこちら