初めての幼稚園観察実習(^^)1年生

投稿日:2020.12.17
  カテゴリー: 保育・幼児教育

先日、1年生は初めての一日観察実習(幼稚園)を経験しました。

その前に・・・

実習に関する勉強会を開き、先輩方から実習に関する心構えや実習内容などについて

話を聞き学びました。

今回3つの幼稚園さんで観察実習をさせていただくことになり、

3年生からそれぞれの園で実習した経験をもとにアドバイスをしてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

真剣に話を聞く1年生!その姿をみて、熱が入ったアドバイスをする3年生(><)

2限目は、1年2年3年合同で実習報告会をしました。

2年、3年の代表が、保育園実習、施設実習、幼稚園実習での実習に関する報告をしました。

 

 

 

 

 

 

 

パワーポイントを使って説明したり、実習で使用した製作物を紹介したりしながら

わかりやすく丁寧に1年生に伝えていました。

質疑応答では、活発に意見が出され、予定の時間をオーバーするほどの熱気あふれる会に

なりました(^0^)/

最後に1年の代表から、先輩方へお礼の言葉を伝えました☆彡

 

 

 

 

 

 

 

毎年、郷中教育の一環として行っている授業です。

今年度も充実した報告会になりました!!

そして、幼稚園一日観察実習へとつないでいきます。

 

 

 

 

 

 

 

当日の朝は緊張していた様子でしたが、一日が終わり反省会や退勤する際は、笑顔も見られた。

どの学生も子どもたちとたくさん関わることができ、充実した一日になったようです☆^^☆

協力園の先生方に感謝です!!

来年、6月の教育実習Ⅰでは、今回学んだことを存分に活かしていってほしいです。

今後も自分の課題をしっかりともって、学んでいきましょう(^^)v