カテゴリー: 医療事務・秘書

キャリデザ医療系へ☆☆☆ようこそ(^o^)/

6月12日(土)朝は雨☔でしたが,キャリデザではオープンキャンパス(サクッと体験)が開催されました。
足元の悪いなか,遠方から参加してくれた高校生たち!
とっても真剣なまなざしで,先輩の説明に熱い視線をおくってくれました(*’▽’)
そんなやる気に溢れた高校生に,医療コンピュータ体験では,先輩たちが付きっきりで優しくフォローしてくれていました。
高校生たちから,「明るい先輩たちと交流ができて楽しかった♡」「先輩方や先生方のおかげで最後まで楽しめました!」など,嬉しい感想もいただきました。
あっという間に時間が過ぎて・・・,帰る頃には,雨が上がっていましたね⛅
また,来てくださいね~ お待ちしています(*^-^*)

オープンキャンパス(医療系)

今日はキャリデザでオープンキャンパスが行われました。

医療系は日程によって「医療事務コース」と「診療情報管理士コース」の2つの体験をしています。

今回は「医療事務コース」でした。
「医療事務コース」では、医療福祉秘書科2年生がメインとなってオープンキャンパスを進行してくれます。

まず、2つの学科を説明します。

次に医療コンピュータの体験です。
医事会計システムを使って医療費の計算を行います。

 

 

ゆっくり丁寧に説明してくれていました。

そして、福祉レクレーション体験です。
今回は、2チームに分かれ、車イスを使ったクイズ対決をしました。
まず、車イスで途中の障害物をよけながら前に進みます。
障害物があるので、車イスの操作はなかなか難しく、みなさん悪戦苦闘(*_*;)
ほとんどの方が初めての車イス体験だったようで、なぜかクルクル回ってる方もいました( *´艸`)

クイズに正解すると一文字書いた紙をもらえます。
そして次の人にバトンタッチ!
お互い抜きつ抜かれつの大接戦でした。

 

 

最後は在校生対決になり、盛り上がっていました!
そして集めた紙に書いてある言葉をつなぎ合わせてみると・・・。

 

 

「ら・い・ね・ん・ま・っ・て・る・よ」
在校生たちの想いが詰まった言葉が完成しました!(*^▽^*)

 

 

最後はみんなで「はい、ポーズ!」
キャリデザの「キ」のポーズだそうです(^^)

今回は「サクッと体験!」のオープンキャンパスショートバージョンでしたが、みなさん楽しんでくださったようです♪
次回は6月12日(土)、「診療情報管理士コース」です。
たくさんのご参加お待ちしています♪

\2021.04.22Welcome郷中(医療系)/

本日は、医療系のWelcome郷中を行いました!

新入生の歓迎と在学生との交流を図る目的で、対面式と郷中授業を行いました✨

「郷中」とは、「教師なき教育」年長者が年少者に教えるという独自の教育法です📝

医療系は授業の一環として、2・3年生が中心になり様々な事を伝達、アドバイスする取り組みを行っています!

授業のことから学校生活、イベント事や休日の過ごし方など他にもいろんな会話が飛び交い、

新入生も最初は緊張気味でしたが、先輩方の積極的なリードにより最後には笑顔が見られました😊♪

コロナ渦でなかなか交流する機会が少ない現状ですが、

少しでも他学年同士で交流が図れるよう今後も取り組んでいこうと思います(^^)/★

\令和3年度 入学式(2021.04.09)/

本日、令和3年度キャリアデザイン専門学校の入学式が行われました!
コロナの影響により昨年に引き続き、各学科ごとに教室での式となりました。
本年度も医療系にたくさんの新入生を迎えることができました♪
\ようこそ キャリデザ医療系へ✨/

昨日は進級学年の始業式があり、いよいよ来週から全クラス揃って新学期がスタートします!
明るく愉快な先輩達・先生方と楽しい学校生活を送っていきましょう😊★

\スプリングオープンキャンパス開催/

本日は、今春初めてのオープンキャンパスが開催されました!
医療系にもたくさんの高校生や保護者の皆さんが参加してくださいました♪

オープンキャンパスは在校生がメインとなって学科紹介や体験のお手伝いをしています!
医療コンピュータでは医療事務体験をしたり
福祉レクレーションでは学生達が話し合い考えた「なぞなぞ&車椅子体験」や
利き手でない手だけを使って「手作り輪投げ&手作りボール投げ」をしたりと
皆さん最後まで楽しんで参加していただけたのではないかと思います♪
私達、学生と職員も一緒になって楽しませていただきました!

今後も、コロナ感染防止に努めながら皆さんの進路決定の手助けになれるようオープンキャンパスを開催していきます!
ぜひ足をお運びください!多くの皆さんのご参加をお待ちしております(^^)/☆彡

 

「福祉体験教室に行ってきました!」

令和3年3月11日(木)岩つつじの花が満開で気持ちのいいお天気のなか、医療福祉秘書科1年生(30名)は、「福祉体験教室」体験のため、かごしま県民交流センターに行ってきました。
交流センターとは、県民が住み慣れた地域で、生きがいをもって安心して暮らすことができるよう、さまざまな情報を提供されている施設です。車いす体験や高齢者疑似体験など、利用者や介護者の負担を軽減するために考えられた福祉用具の選び方や使い方などを教えていただきました。
利用する人の為に考えられた商品を次々と開発し、実用化に向けて努力されている企業がたくさんあることなどがわかり、とても感銘を受けました。
今日学んだことを今後に活かしていきたいと思います。
職員のみなさま本当にありがとうございました。(#^^#)





🌸 旅立ち ・ 卒業式 🌸

令和3年3月3日(水)今日は卒業式 (*^^)v

医療情報管理学科3年生24名・医療福祉秘書科2年生24名の

卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。保護者の皆様にも

心よりお祝い申し上げます。今日の皆さんの凛とした姿に感極まる

思いです。いよいよ社会人の仲間入りですね。これからの活躍を

大いに期待しています。たくさんの想い出をありがとう・・・・

さぁ旅立ちです(#^.^#)

「先輩方からのメッセージ 内定者講話」

令和3218日(木)

医療系の在校生に向けて、卒業学年による医療情報管理学科3年生と医療福祉秘書科2年生の「内定者講話」が実施されました。

毎年キャリアセンター主催で100社程の企業様が集まり、「企業ガイダンス」が実施されています。その際、本校の内定者による「就職活動に向けての講話」が在校生対象に行われています。今年は新型コロナウイルス感染防止の為に「企業ガイダンス」が中止となり「内定者講話」のみ実施することとなりました。県外・県内に内定が決まっている先輩方からとても貴重な話を聴講することができました。就職試験で内定するためのポイント、内定までに注意しなければならないこと、なぜその企業、病院を選んだのかなど、これから就職活動を控えている私達のためにたくさん話をしてくださいました。就職に向けての準備でお忙しくされている中、時間をつくってくださりありがとうございました。

 

「合格祈願! 壮行会!」

令和3年2月8日(月)

今日は特別な日、医療情報管理学科3年生は朝から診療情報管理士試験合格祈願に柏原神社へ赴き、「合格できますように・・」と一所懸命お願いをしてきました。その後、壮行会が行われ、沢山の方々から応援メッセージを頂きました。とても嬉しかったです。(^^)

今年は新型コロナウイルス感染防止の為に生活環境が一変し、いろいろな制限がある中、私達が安心して勉強できる環境を先生方や後輩のみなさんが作ってくださいました。本当にありがとうございます。

さぁ全員で診療情報管理士合格するぞ!!

「診療情報管理士試験まであと1ケ月!」

令和3112日(火)冬休みが終わり今日から学校が始まりました。

冬休みの期間、毎年医療情報管理学科3年生は診療情報管理士試験に向けて学校にて補習を行っています。でも今年は新型コロナウィルス感染防止の為に自宅でのリモート補習を行い自分たちができることを考え勉強しました。毎年14日、診療情報管理士試験の合格を祈願し、柏原神社へ行っていましたが今年は私達の代わりに校長先生と担任の先生が行ってくださいました。

今日は、その合格祈願の証「お守り」と「必勝はちまき」を一人ひとりに応援メッセージも込めて校長先生からいただきました。それを手にした瞬間、凛と身が引き締まる思いがしました。みなさんからの熱いメッセージ本当にありがとうございます!私たちは頑張ります(^O^)

学校法人原田学園 鹿児島キャリアデザイン専門学校

 © 2021 KAGOSHIMA CAREER DESIGN COLLEGE

〒891-0141
鹿児島市谷山中央2-4173
TEL.099-267-2411
(平日8:30~17:00)
Fax.099-260-1681

お問い合わせ 交通アクセス